読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情を騙るなというけれど

鉄は熱いうちに打つ

Mマスユニット別関ジャニイメソン考番外編

ユニットの曲を考えているうちに出てきた「あーこの曲この人達に歌ってほしい!でもユニット越境してる!サイリウムを折らざるを得ない!」ともだもだした曲を書き連ねてみようと思います。完全なる好みで構成されているのでメンバーの偏りがあるのはご容赦願いたいです。

 

ほろりメロディー:チームアラサー(華村翔真、信玄誠司、硲道夫、山下次郎、渡辺みのり、天道輝)

アラサーの分かれ目がはっきりと解らないのですが。ほろりメロディーの、大人の色気とまっすぐなひたむきさがいい感じにミックスした雰囲気を歌ってほしいんです。あとこのメンバー、ファンサめっちゃしてくれそうで。役者魂の塊翔真さんとドルオタとして客観的なアイドル研究に余念がないみのりさんの布陣の安定感がまず半端じゃありません。まじめで突き詰める硲先生と存在自体がファンサの塊のようなお人柄信玄さんは慣れないセクシーな踊りを頑張って練習してくれそうです。てんてるのファンサに定評があるのはもう公式が明かしているわけですし。次郎先生は、頑張れ!!!丸山くんがてんてるで安田くんがみのりさんでお願いします。

 

あおっぱな:ハイジョ×神速

青春!の勢いと爽やかさで突っ走るこの曲はぜひともこの2ユニットで歌い上げてほしいです。他にも高校生の年のアイドルはいるのですが、「学生」を前にだしているのは彼らだけなので。朱雀君に丸山くんのCメロをノリノリで歌ってほしい。普段は朱雀君の勢いに笑いながら乗っかる玄武君やクールな旬くん、笑わない夏来くんにも思い切り踊ってほしいしはっちゃけられる曲だと思います。秋山くんが四季とニコニコあおっぱなでハモってる光景だけで目が潰れます。

 

ギガマジメ我ファイト:高校フィジカル組(伊勢谷四季、秋山隼人、紅井朱雀、天ケ瀬冬馬、兜大吾、牙崎蓮、大河タケル、水嶋咲)

フィジカル属性というのは、一言でいうと熱血属性です。ボーカルやダンス等何か一つに特化した性質を持つ彼らは、たとえはたからそう見えなくとも一本芯の通ったアイドル達が多いのです。そんな彼らに泥臭く突き進むこの曲を歌ってほしいです。

今回集めた高校生フィジカルは、皆譲れないものを持っています。それは音楽だったり、アイドルそのものであったり、アイドルになった目的だったりです。そしてそれは必ずしも世間に受け入れられるものではなかったりします。高校生なのに正義の味方に憧れたり、裏家業の人間なのにアイドルに憧れたり。それでも彼らは矜持と仲間への思いだけを持って舞台に立っています。事務所を移してまで自分たちの理想のアイドルを追い求めた冬馬などその最たるものでしょう。あまとうと四季くんが肩を組んでタフブラザーなんてやられた日には即円盤買いです。咲ちゃん(男の娘アイドル。自分のありのままの姿でいられる居場所としてアイドルの道を突き進んでいる。かわいい)が「人生かけて 共に涙流して ここで踏ん張ってんだよ」と歌う姿最高に輝いてます。幻影ですが。

 

kichy:水嶋咲、卯月巻緒

先述の咲ちゃんはCafeParadeというユニットに所属しています。そのカフェパレのメンバーであり同じ高校生同士のうづまきとkichyを歌ってほしいです。二人は幼馴染ではないですけど、二人ともとてもふわふわしている雰囲気で、この曲のイメージにぴったりなんです。しかも二人ともふわふわしてるだけではなくとっても強かでかっこいいんですね。「かわいいものが好き」という芯に従い自らのアイドル像をひたすら突き進める咲ちゃんと、天然でありながら男前、男の子と男の顔を(無意識に)使い分けるスキル持ちのうづまき。子供と大人の恋の境界線について歌うこの曲にぴったりのコンビだと思っています。咲ちゃんが横山さんのピンクの衣装、うづまきが安田さんのよく見たら個性的な衣装でくるくる踊ってほしいです。きーみーと、咲ちゃんと!

 

オモイダマ:応援団(硲道夫、山下次郎、舞田類、蒼井悠介、蒼井享介)

これは!やってください!お願いします!弟の命がかかっているんです!

えっとまず、押忍!アイドル応援団!というイベントがかつて開催されたんですね。これはSEMとWのイベントで、なんと甲子園の球児を応援するという内容で、はいもうこの時点でSEMのPである私はドキドキが止まりません。しかも、なんとまいたる(SEMアイドル。315プロ公式のモテコミュ力ぶっちぎりの元英語教師)がトランペットを吹くんです!はい!すいません!ごめんなさいオモイダマでした!

そもそもこのイベント、生徒を導くためにアイドルになったSEMがようやっと掴んだ学生応援イベントであり、かつて競技は違えどスポーツの道から降りたWが今度は応援する側に回るイベントでもあるんです。応援の意味について悩みながらも、夢へ頑張る球児たちへ、夢を支えるものとして彼らは無事にライブを成功させます。そうですこれはオモイダマです!本当にすいませんありがとうございました!

ちょっとパート分けを考えてみようと思ったのですがまずイントロのトランペットをまいたるが吹くという事実(事実?)に感動してpv再生を止めました。もう歌詞をぼーっと眺めているだけであっという間に数時間経ってしまいそうで最近私は薄目でしかオモイダマの歌詞を読めません。本当にMマスと関ジャニにひたすら申し訳ない行いで申し開きもできないです。硲先生は丸山さんのパートをお願いします。流れた涙 陰に隠れて でも見守る視線もあったんだ…。はい浄化されましたー今全ての夢を諦めそうになってた生徒の魂が浄化されましたよー。

 

あー他にも315モテコンビ(まいたる、ほくほく)のtorn、黒髪美少年(秋月涼、神楽麗)のDo you agree?、ホワイトデーユニット(山下次郎、天ケ瀬冬馬、握野英雄、若里春名、卯月巻緒)のイエローパンジーストリートとか、いくらでも湧いてきますね。

キリがないのでここらで落ち着きたいと思います。